(INTERVIEW)

M・Kさん

  • いじられキャラ
  • 略歴

    ペットのトリミングをやっていました。 最初はホームセンターの中に入っているようなコンセッショナリーで働いていたのですが、ホームセンターの撤退と同時にコンセッショナリーもなくなってしまって、、、 その後、動物病院に併設されているトリミングの立ち上げという形で転職しました。

  • 転職動機

    車に詳しいということではないんですけど、車自体が好きだったということと車に触ってきた経験があったので、自動車業界への転職を考えていました。 今までも動物という好きなことを仕事にしてきたので、好きなことを仕事にしたい気持ちは強かったです。 人と話をすることが好きなので、お客様と話をしながら提案をできる営業を選びました。

(Q&A)
  • (01)

    光田モータースに入社を決めた理由を教えてください

    何社か受けてはいたんですけど、経験を重視している会社が多くて、、、
    ホームセンターでトリミングしていたときは販売もしていたのですが、光田モータースは接客経験がある人も採用することを聞いていたので、自分の経験が活かせそうだと考えました。

    他にも社長やA・Hさんの雰囲気が柔らかくて、好印象だったことが挙げられます。他の会社だと、採用担当の方が目の下にクマを作っていることもあったんですよね。
    有限会社はトップも動くことも多いのですが、社長やトップの方が明るく笑って対応してくれたことが魅力に感じました。

  • (02)

    普段の仕事内容を教えてください!

    1日の業務スケジュールをお伝えしていきますね。

    出社してからすぐは、お客様をお出迎えするための清掃を行っています。
    その後、納車がある場合は納車前のチェック。漏れがないか確認します。
    それが終わるとちょうどお客様がご来店されますので、ご来店いただいたお客様に、家族構成などをヒアリングしながらマッチしている車を提案していきます。光田モータースでは複数の車両を取り扱っているため、メーカーごとのメリット・デメリットをお伝えしながら提案できるのが特徴です。

    従業員ごとによってばらつきはあるかなと思うのですが、他にもオプション(ナビの電装品など)の取り付けなども行っています。
    整備の部門で取り付けをする専門の社員もいるのですが、手が回らないこともあるので、できる人間は取り付けを行うことが多いです。
    取り付けに関しては、分からないことも多いので、詳しい先輩や外注している先に質問しながら、自分でできるところを担当できるように勉強しています。

  • (03)

    光田モータースに感じている魅力を教えてください!

    拠点によってカラーはあると思うんですけど、未使用車店で言うなら、従業員同士の中が良いことですね。
    他の会社では、社員が1件でも契約を取りたいから他の社員を押しのけているケースもあるのですが、光田モータースは協力し合える環境が整っています。
    質問をしたら、先輩が丁寧に教えてくれるので、チーム意識があるんです。
    年始に個人目標は設定するのですが、個人目標というよりは店舗ごとの目標台数達成に向けてみんなで頑張る印象が強いです。
    営業メンバー全員で、チーム一丸となって店舗の台数を作っていくことを一番大切にしている店舗なんですよね。

  • (04)

    光田モータースで働いていて一番印象に残っているエピソードを教えてください!(具体的に!どのようなお客様とどのようなエピソードなのか)

    入社してすぐに車を購入いただいたときのことなのですが、入社して身に付けた知識をもとに先輩に聞きながらお客様に接客していました。
    「新人なんです」とお伝えすると、私の熱意を感じていただけたのか、「新人ですごい頑張っているから、君から買うよ。本当にありがとうね」とおっしゃっていただき、とても嬉しかったです。
    最初は分からないことも多いかと思いますが、自分なりに頑張っていればお客様に思いを伝えることができるんだなと実感しました。

  • (05)

    一緒に働きたい人の特長

    協力できる人です。
    光田モータースでは店舗で目標設定をしているなど、店舗として協力していく雰囲気があります。
    1人でガンガン販売していくよりは、店舗全体でやらなければならないことに積極的に協力してくれる人だと、うちの会社にマッチしていますね。
    社員も協力をしようとする人が多いです。

    あとは積極性があると良いかなと思います。
    分からないながらも、「お客様と接客したいです」と言ってくれると、自分としてもアドバイスしやすいと感じます。

  • (06)

    これから目指していきたい目標や夢を教えてください!

    新人の頃にお客様から「ありがとう」「君から購入するよ」とおっしゃっていただいた初心を忘れずに、あなたから購入するよと名指してご購入いただけるような営業を目指しています。